やんや、やんや
今日も来たってハセちゃんッ!
わざわざ蘭越町までッ
俺たちも良くやるよなぁ〜
今更ながら感心するのぉ〜
でッ、今日の獲物は、目国内岳ッ!
春は、うららッ・
天気は、かッ晴れッ・!
「誰よ、今日登るべぇって言った人ッ?!」
何ッ!隊長ッ?!
やっぱりなぁ〜
大物は違うねぇ〜。。
( ̄^ ̄)
なッ、ハセちゃんッ!
アレッ、ハセは?!
「それはないべゃー、先ッ、行くなよぉー」

と、言うことで、国道5号を、
蘭越町まで行き、JR昆布駅を過ぎてまもなく
道道229号との交差点があるので、そこを右折。
更に、尻別川を渡って直ぐに
道道268号との分岐点があり、これを
右折して、蘭越町の新見温泉まで行く。
道道268号は、ここで冬期間の通行止め。
ゲートが閉まっている。
丁度この場所には、新見温泉ホテル
が道路渕に建っている。
← そのホテルの向かいの路側帯には、
駐車用のスペースがあり、ここに車を停めて、
いざ出発ッ!
←その、冬期間の通行止めゲートがこれッ。
冬期間は、ここまで除雪されている。
ここから、いよいよ歩くことになるが。。

あれッ、塩谷丸山、余市岳と
例の”登山を楽しむ霊”がここにもいたッ。
ヤバイって、地縛霊のハズだが、
俺に憑いたのでは?!
隊長はこのあと、除霊の儀式を行った。

で、何ッ?!
「掘った芋いじるなぁ」
(What time is it now)

えーと、午前ん〜7時ィ〜50分ッ
あッ、そぉッ・
で、ナニッ、この天気ッ!
誰よぉ、今日登るべぇーって言った人?

写真は、道道268号である。
この道を行くと岩内町に行ける。
ゲートが閉まっているので、車は来ない。
道路のど真ん中を歩くのは気もつええのぉ〜
正面に今日の獲物の目国内岳が見える。
随分と近いのぉ〜

隊長:「ハセちゃん、今日は天気もええし
少し、ハンディやるかぁ〜
この際だら遠回りして行くべかぁ〜」

ハセ:「しかし隊長ッ、
誰にハンディやるんですかぁ〜。」

隊長:「そ・そりゃ、あれだょ、ほらぁ・・なッ!」
ハセ:「ナニ・!?」
ゲートから道道268号を歩いていくと。
まもな180度のヘヤピンカーブに出くわす。
←ここから、冬季登山コースは、
赤色の矢印のように森の中に入っていく。

夏路は、このまま道道268号を登って
新見峠に行くと、そこが登山口である。

しかし、隊長、副隊長の一行は、
今日は、天気がええので、遠回りして
このままこの道を行き、新見峠から行く
ことにする。

が、ルートの案内は、冬季コースで
ご案内することとする。

ヘヤピンカーブから森に入って
新見の沢沿いに登っていくが、
途中で支流の「温泉の沢川」にぶつかる。
この沢を渡るのだが、スノーブリッジになっている
場所を探しながら行く。
隊長、副隊長一行は、←写真のような
状態の場所から渡ったのだった。
この「温泉の沢川」を渡ると、あとは、
前目国内岳と目国内岳のコル部を
目指して登っていけば良い。
更に登って行けば、木々も無くなり
視界が開ける。
そのコル部を撮影する。

新見峠から登った隊長、副隊長一行も
冬季ルートと合流する地点に到着。
そこで←写真を撮った。。

いッやー、それにしても天気良いべやぁー
と、言った隊長がふと振り向くと、
ハセは、あろうことか、雪原を飛び回っていた。
その姿を見た隊長は、一言ッ
「ワンコだなッ・・」

午前9時15分
随分と近づいた。
やっばり春山だのぉ〜
残雪という感が否めない。
岩もチラホラと出てきてはいるが、
スキーの滑走に支障はなかった。

←このコース最大の難所かな、
難所と言っても、急登が続く程度。
危険は無い。。
午前9時50分
急登を息もつかずに
ワンコのように登ってきた隊長と副隊長だが、
いよいよ山頂が近いッ!

やるのぉー俺たち。
実は、ここまで、2グループをゴボウ抜き
してきたのだった。
いつものことであるが、隊長は、
前に誰かいると、急にアドレナリンが
大量分泌し、元気付くのだった。
そして、どうしても抜かずには
居られなくなるという・・。。
悲しいサガ。。

「分かるぅー」
(。。)

分かんないっちゅーのッ!
午前10時00分

この登山もいよいよ断末魔を迎える。
もう終わりかよぉー、
何か呆気ないねッ!
ハセちゃんッ

隊長:「ここで、抜いてきたグループに
少しハンディでもやるかぁ〜、なッ、ハセちゃんッ
ここからは、我が登山隊の
秘技、、”牛歩戦術”でも
かましてやるかぁ〜。」

ハセ:「それだけじゃつまんないので
少しあばれて雪崩れでも起こしてやりますかぁ」

隊長:「御主も悪よのぉ〜」

ハセ:「ケッ、ケッ、ケッ」
午前10時00分

ついに山頂直下に到着ッ!
牛歩戦術をとっても彼らは
captainmaasa登山隊には
追いつけないようだッ。。

仕方がないので、
最後の岩頭部に入る。

ええのぉ〜
ハセちゃんッ
午前10時10分
ついに頂上に到着。
写真正面の雪山は雷電山ッ
綺麗だのぉ〜

隊長、副隊長の二人は、
強風の中、ホットミルクコーヒーをすする。
隊長たちが到着してから
30分ぐらいも経ってやっと後続の
グループが登ってきた。
隊長は、軽く会釈をする。
フト、横にいたハセを見ると、
妙に勝ち誇った笑みを
浮かべているではないかッ。

隊長:「御主も悪よのぉ〜」
午前10時50分
山頂から大雪原に躍り出る。
「おんりゃー」
(↑リンクはしてませんッ)

何ッ!このすんばらしいワンショットッ!
隊長と副隊長のシュプールが、
これまた、えんでないかい・!

何もかも無いのぉ〜ハセちゃん
ハセちゃんッ!
何、真面目腐った顔してんのよぉー
頼むから笑わせないでくれッ
腹、ちぎれるって。。

「御主も悪よのぉ〜」

駄目だッ
壷にはまったッ!!

隊長、壊れちゃったッ!って・・。。